データとエンジニアリングのよもやま話

データ活用が推進できるためのエンジニアリングに関するブログの筈..

Note.2 It became the talk of the "Google.co.jp"

さて、まだ継続してます、本ブログ..(始めて、まだ2日目ww)

ってなわけ?で、本日は、話題のドラマから!

今年2013年7月7日から放送開始された「半沢直樹」は、結構人気があるようですな。

昨日の放送(第4回)は、瞬間視聴率30%を超えたとか..

日本のドラマを敬遠するワタクシでも、久々の面白い作品かなーと感じてます。

# ただ、キャストが納得イカンところもあるのですが(笑)

ところで、ちょっと気になったので、試しにGoogleトレンドで遊んでみました~♪

↓↓結果は、こんな感じ↓↓

やはりというか、日曜に近付くにつれて、「半沢」や「半沢直樹」のキーワード検索が増えていることが分かりますな。(こいつは便利だわ!!)

# 日曜日に放送されるため、1週間周期といったところでしょうか。

一方、ちょっと前まで話題となっていた「ガリレオ」の最近1ヶ月間といえば、、

↓↓結果は、こんな感じ↓↓

今年の6月末から映画が公開されているので、その付近は検索が多かったみたですが、

そこからは減ってきているのが分かりますな..

ただ、この結果は、Max値から見た相対数として表示しているので、絶対的な検索量ではないので、注意が必要ですね。(まぁー、あくまで比較資料ってことで)

ところで、ガリレオの場合、主演の「福山雅治」をキーワードに含めてみましたが、けっこう連動していますよね!恐らくですが、2007・2008年にドラマ、映画と放送され、イメージが定着してきているのだと思われます。

では、「半沢直樹」/「半沢」と「堺雅人」の連動性といえば、ほぼ無いように見えますね..↓↓結果はコチラ↓↓

ガリレオと比較すれば、始まったばかりなので、「半沢直樹」と「堺雅人」の連想具合は、まだ低いのかもしれません。。

# あくまでGoogleトレンドの可視化は、半沢直樹堺雅人のキーワード検索数が相対表示されています。ハッキリと相対表示の中で見える程、検索数が同量ではないのかもしれません。

 ..と、まぁー、簡単な可視化をしてみたわけですが、結構Googleトレンドは面白いですね!!ちょっとした事前調査なら業務でも活用出来るのではないかと..

# 厳密な分析ではないですので、その点はご了承くださいませm(_ _)m

P.S

先ほど、昨日の記事を奥さんにみてもらったら、「Long time no see」じゃない?

と、ツッコミされましたわww→修正しました。大変失礼しましたm(_ _)m