データとエンジニアリングのよもやま話

データ活用が推進できるためのエンジニアリングに関するブログの筈..

No.21 Difference Between Tableau8.1 and 8.2.

今年6月にTableau8.2がリリースされましたね!
既に活用している方もいるかと思いますが、8.2版について少し書いていきたいと思います。

更新された箇所の詳細は、以下をご参照ください。
Tableau 8.2 のご紹介 - Mac 版 Tableau

一番の変更点は、Macに対応したことでしょうか。
ユーザ層によっては、Macの利用度のほうが高いでしょうから、嬉しい変更点だと思われます。

他にも、「ストーリーポイント」といった新しい機能もあるのですが、
個人的には、βテストの時から気になっていたデータソース接続を取り上げたいと思います。

Tableau8.1におけるデータソース接続

例えば、Excelブックへの接続の場合は、以下のダイアログ画面から分析対象シートの選択や
ヘッダー有無の設定をしていました。

f:id:yuu_kimy:20140818145548j:plain

これは、これでシンプルで良かったのですが、あくまで対象データソースへの接続機能のみの提供に留まっていました。

Tableau8.2におけるデータソース接続

Tabelau8.2では、以下のような画面に変更されました!
(データソースの接続で[Excel]ファイルの選択後)

f:id:yuu_kimy:20140818145911j:plain

分析前から、データソースへの詳細を確認できる画面へと更新されました。
また、シートを選択し、ドラッグすることで、データが表示され、データ型もここで変更できるようになりました。
シートを複数ドラッグし、結合することも簡単です!!(←ここの機能は、結構好きですね。)

f:id:yuu_kimy:20140818150412j:plain

f:id:yuu_kimy:20140818150843j:plain

# 初期は、内部結合となっている。ベン図をクリックすることで、左外部結合等を選択可能。

なるほど、より直感的にデータを操作して、分析できそうですね!
(と言いながら、まだ、8.1のほうを使っていたり..笑)