データとエンジニアリングのよもやま話

データ活用が推進できるためのエンジニアリングに関するブログの筈..

No.30 Book Review 3

本当に久々のポストです。
今年の1月以来、書いていないから、半年ぶりですね。笑

実は、今年2月から新環境へ転職したのですが、何かと慌ただしく..
ようやく、一区切りがつけたところです。(って、今年の半分が終わろうとしているし..汗)

ワタワタしていたのですが、ちょいちょいと本を乱読しており、
本日は、そのなかの一冊を紹介したいな、と。

メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる

メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる

これ、タイトルにあるように、全てのビジネスは、「シェア(共有)」になり、
モバイルやソーシャルネットワーク等を土台として新しいビジネスが開拓されている、という趣旨の本です。

この本に登場する"Zipcar"の創業者であるロビン・チェイスは、実は、TEDにも登場しています!

www.ted.com

TEDでのお話は、カーシェアリングサービスを更に進化させた"Buzzcar"も登場します。
なんと、このBuzzcarは、自分の車を他人に貸したり、借りたりできるようにするサービスなのです!!!

カーシェアリングサービスだと、サービス提供者が、様々な車を用意し、
レンタルできるサービスを提供するわけですが、Buzzcarは、貸す側と借りる側を結びつける場(プラットフォーム)を提供するわけですね。

本書では、こういうモノをシェアするビジネスモデルを「メッシュ」と呼び、
様々なメッシュの事例を取り上げながら、今後はメッシュがより活発化してくるので、
それをもっと生み出していこうと締めくくっています。

様々なソーシャルネットワークサービスが誕生するなかで、想いや趣味・嗜好を共通とする人々が
集うだけではなく、色々なモノをシェアすることを通じて、コミュニティが築かれていく時代が来つつあるのかもしれませんね。

新たなビジネスを考えている方は、一度は、読んでおきたい一冊だと思います。